広告の裏側
~どうでも良い事とかFF11の雑記など~

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと時間をもてあましたので

ネットの海をうろうろしていたところ、本好きへの100の質問 なるものを発見したのでちょっとやってみようと思います(n'∀')η



  □ 本好きへの100の質問  




   
001. 本が好きな理由を教えてください。
理由・・・考えたことも無かったですw 違う世界に行ける感じがするからかな・・・w

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
幼稚園児の時に読んだ「ぐりとぐら」ですね。大好きでしたw

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
確か・・・「ブギーポップは笑わない」だったかなぁ。一回読んで自分には合わなかったので即友達にあげちゃいました(´∇`)

004. 購読している雑誌はありますか?
いっぱいあります。smart、men's non-no  スパイマスター(コレは立ち読みできなかったときだけ)。漫画雑誌だとジャンプ ZERO-SUMくらいです。こう見ると多いなぁ・・・

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
WEBマガジンがそもそもなにかわかりません(*'-')

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
あんまりそういうHPみないですねぇw

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
村上春樹の「ノルウェイの森」です。

008. ベストセラーは読む方ですか?
ちょっと読んで気に入れば読みます。気に入らなければ読みませんw

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
歴史ものとか、青春ものまでいかない感じの普通のテーマ小説かなぁ
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
一時期は活字中毒でしたw 高校3年間、司馬遼太郎さんにはまってたので学校では授業中にずっと読んでて、何度も怒られたり、毎朝1時間の電車通学だったんですがその間友達と会わない限りずっと読んでましたねぇ



--------------------------------------------------------------------------------


011. 月に何冊くらい読みますか?
小説は読むのが遅いので多くて2.3冊くらいになります。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
チェックするというか、ひまつぶしにみちゃうかな・・・w

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
1500円くらいから、ちょっと躊躇しますw

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
大体、書店さんで買っちゃいますねー。量読みませんから、気に入ったのだけに自然となって、大半の本がずっと持ってたくなっちゃうのでw

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
読み出し30ページくらいで飽きたら即投げる派。ですw
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
高校生のときは毎日のようにCD屋さんと本屋さん通ってましたねぇ。何も買わずに出てくることが多いんですがw

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
マイナーな本をもっと早く入荷して。・゚・(ノ△`)・゚・。
発売日に買いに行っても入荷して無い事が多いんですorz

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
漫画、小説足すと・・・4、500冊くらいはいくんじゃないでしょうか。数えたことありませんw
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
まさに「混沌」ジャンルごちゃまぜで入れてあります

020. 本棚は整理整頓されていますか。
大きさと続き物をを揃えてあるくらいですねー。


--------------------------------------------------------------------------------


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
中学生の頃に、はじめの一歩の25巻くらいを間違えて2冊買いました・・・w

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
前述の通り、気が済みませんw

023. 本に関することで、悩んでいることは?
置き場所が無いことかな・・・

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読派ですねー。ぼくは読むのははその本のスピード感に合わせて、のめり込んで読むのが一番良いと思ってるのでw

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
目の前にPCがあったらすぐ辞書検索しちゃいますねー。おかげさまで最近はわからない言葉があんまりなくなってきましたw

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
お金があるときはスタバとかですねー。あとは家と電車の中ですw

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
うーん、即投げちゃいますねw もしくは日が経ってからあらためて読んでみます。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
家で読むときは、何か飲みながらCDをリピート再生にして読みます。
電車で読むときは、イヤホンで音楽聴きながらですねー。
BGM感覚ですw
その本の世界に個人的に合ってると思うバンドを見つけると、それに固定されますねー。
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
栞は大抵、その本のカバーですね。あの本の表紙へのひっかかり?を使ってますw
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
すごい凝った作りの本棚!


--------------------------------------------------------------------------------


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
難しい・・・司馬遼太郎さんの短編集のどれかかなぁ

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
最も欲しい。なんて状況に陥ったら大抵買っちゃうのでないですw

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
一冊というか、ぼくの人生観の軸になってるのは、司馬遼太郎さんのいままで読んだ本大体と、漫画ですが「彼氏彼女の事情」の二つが大きいかな・・・

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
小説はよっぽどの事が無い限り3度目はありません。
漫画は結構読み返すほうですねー。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
1.司馬遼太郎先生 まず知らない人は居ない、ぼくが本好きになったきっかけの「燃えよ剣」の作者さんです。お亡くなりになってしまいましたが、尊敬する偉人の一人です。

2.奈須きのこ先生 どうも同人ゲーム?とやらで有名らしいですが、ぼくが知ったのはいつも通り講談社ミステリ文庫を見ていたとき、そのレーベル?では珍しいアニメ絵?と言うんでしょうか、そんな表紙が目に付いて立ち読みしたのが「空の境界」との出会いです。
アニメ絵の表紙の小説?ラノベみたいなのなんだろな・・・なんて先入観をぶっとばしちゃうくらい引き込まれる話でした。
素敵な文体、一人一人個性が際立ってるキャラクター、読み込まされるお話。挙げるときりが無いですが、素敵な本でした。
惜しむらくは、主人公の男の子の性格というか喋り方がちょっと・・・でしたが後半は全然大丈夫でしたw

3.村上春樹先生 こちらも言わずと知れた有名作家さんです。「海辺のカフカ」は感動なんて生ぬるい感情以上の、形容し難い感情の連続でした。ナカタさん大好き!

4.舞城王太郎先生 ちょっとマイナーな方ですが、スピード感あふれる文体って言うんでしょうか、読んでてスッキリする小説を書く人だと思います。

5.西尾維新先生 今読むと個人的にはいまいちですが、読んだときは衝撃的でした。漫画みたいに読める小説。かな・・・?

036. 好きなシリーズ物はありますか?
舞城王太郎さんの「奈津川家サーガ」シリーズ
西尾維新さんの「戯言」シリーズ
シリーズものとして刊行されてるものとしては、これくらいです。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
まずタイトル!ココでひきつけられなければ、内容もそれなりと判断します。
あとは読み出し。読み出しは微妙でも後々盛り上がっていくものもあるでしょうが、ぼくは大体最初30ページくらいで決めちゃいます。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
基本的に翻訳小説は苦手で・・・文体のせいか読みづらくてorz
「嵐が丘」「ライ麦畑で捕まえて」など読みましたが、途中で投げ出しちゃいました。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
書評は読まないのでわかりません。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
絵本大好きですよー。というか本って名前がつくものなら何でも好きなんですけどねw
「ぐりとぐら」おっきいオムレツ・・・いまでも憧れです。
エドワード・ゴーリーさんの絵本。ダークユーモア?っていんでしょうか。かわいくて怖いですw


--------------------------------------------------------------------------------


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
楽しみで楽しみでしょうがなかった本は、先に内容を読みます。途中で疲れたらあとがきで休憩みたいな感じかな・・・

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
羊たちの沈黙。表紙がグロテスクでいつも開くとひいちゃいますw

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
読まないですねー。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
恋愛小説・・・何を指して恋愛小説かわかりませんが、ふと考えてみると恋愛要素の無い小説って少ないですよね。
話がそれましたが、「ノルウェイの森」がそれなのかな・・・?

045. 泣けてしまった本を教えてください。
感動屋なので、何でも泣きますw
嬉しくても悲しくても怒りがこみ上げてきてもないちゃうので・・・w

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
司馬遼太郎さんの幕末ものは大抵アドレナリンたっぷりになりつつ読みますw

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
二度とというわけにもいかないでしょうけれど、「ライ麦畑で捕まえて」かな・・・村上春樹さんの訳なら読めるかも!

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
そうくるか!みたいなのは西尾維新さんの本とか舞城王太郎さんの本で多いです。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
うーん、基本的に無いですねぇw
逆に期待を裏切られたのは、「世界の中心で愛を叫ぶ」でした。
読み終わったあと( ゚Д゚)ポカーンって感じでしたw

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
司馬遼太郎さんの本を全部!意味がわからなくても、インスピレーションで感じるんだ!


--------------------------------------------------------------------------------


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
講談社とか新潮ですかねぇ。
買ってきた本がほとんどこの二つの出版社なのでw

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
苦手な・・・無いですね

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
小さい頃、読書感想文ほど嫌いなものはありませんでしたw

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
装丁が気に入ってる本は、乙一さんの「失はれた世界」ですかねー。
読みすぎてぼろぼろになっちゃいましたが、すごい素敵な装丁でしたw

055. あなたは漫画が好きですか?
それはもうジャンル問わず大好きです!

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
1.津田雅美先生 「彼氏彼女の事情」を初めて読んだ当時、人生観がガラっと変わりました!
今でもたまに読み返しちゃいます。

2.羽海野チカ先生 「ハチミツとクローバー」は、一ヶ月くらいそれしか読まない月があるほどはまりましたw

2.井上雄彦先生 「スラムダンク」これも何度読み返したかわかりませんw
小暮くんの、「泣かせるなよ、問題児のくせに・・・」
とか
桜木の後半でのシュート練習のときに安西先生が言った
「道楽か・・・そうかも知れませんね 日一日とはっきり成長が見てとれる この上も無い楽しみだ」
の後の桜木の「もーちょっとボールを高く上げたほうがいいかな 明日オヤジに聞いてみよう」のシーンで何度泣いたか・・・(ぉ

3.おがきちか先生 「Landreaall」読んできた他の漫画とは、少し違う雰囲気の世界。
これは逆に小説みたいな漫画です。
リズムが心地良い・・・

4.八房龍之助先生 「宵闇幻燈草紙」素敵過ぎます!やっぱりこれも、ちょっと他大多数の漫画と雰囲気ががらっと違う、人「を」選ぶ漫画だと思います。

5.羅川真里茂先生 「しゃにむにGO!」青春ー青春ー。テニス漫画です!スポーツシーンを読み込んだ漫画ってスラムダンクとこれくらいです。

2位が二つあるのは気のせいです(ぉ

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持ってません・・・田舎に住んでるもので。・゚・(ノ△`)・゚・。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
自慢したい・・・好きな本全部自慢です(ぉ

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
東方見聞録
西遊記
南総里見八犬伝
北・・・思いつかないなぁw

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読んじゃいますw


--------------------------------------------------------------------------------


061. 憧れのキャラクターを教えてください。
「戯言」シリーズから、「人間失格」零崎人識。
彼のように飄々と生きれる様になりたいものです。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
乙一さんの「幸せは猫のかたち」の幽霊の女の子。
名前忘れちゃいましたが、すごい魅力的だったのを覚えてます。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
キャラクターかどうかは微妙ですが土方歳三、「燃えよ剣」の土方さん
限定かもしれませんがw

064. 先生といえば?
安西先生!
065. 探偵といえば?
「奈津川サーガ」「煙か土か食い物」から「ルンババ12」こと番場潤二郎!
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
「戯言」シリーズから、いーちゃんと玖渚友。とか・・・

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
「海辺のカフカ」の、後半に出てくる世界。

068. 子供の出てくる作品といえば?
うーん、ぱっと思いつきませんw

069. 動物の出てくる作品といえば?
舞城王太郎さんの「熊の場所」

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
うーん・・・どんな本でも感情移入しちゃうことが多いんですが、一番したのは「戯言」シリーズの語り部、主人公のいーちゃんかなぁ・・・


--------------------------------------------------------------------------------


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
坂本竜馬!

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
司馬遼太郎さんの本は、電車に乗ってて何度も乗り過ごすほどでした。
今現在は、村上春樹さんですねー。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
村上春樹さんの目線で世界を見てみたい(´∇`)
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
もうお亡くなりになってますが、司馬遼太郎さんかなぁ・・・

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
奈須きのこさんに、青春小説少しファンタジー風味を・・・

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
舞城王太郎さんに・・・もっと本出して。・゚・(ノ△`)・゚・。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
もちろん司馬遼太郎さん!

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
村上春樹さんですかねぇ・・・w
割と衝撃的でしたw

079. あなたにとって、詩人といえば。
与謝野晶子?

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「煙か土か食い物」「海辺のカフカ」「零崎双識の人間試験」


--------------------------------------------------------------------------------


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
抵抗どころか、断固拒否しますw
雑誌はさすがに捨てちゃいますが・・・w

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
自分の扱いが、人に比べると荒いようなのであんまりないですねー。
しいて言えば読まない。っていうのが許せませんw

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
ただ単に娯楽の形が変わっただけだと考えるので、別段意見はありません。
流行がくれば廃りはありますし、例え世間的に衰退しててもちゃんと根強いファンは居るものでしょうしw
ただ小説などにはその根強いファンが多かっただけだ。とw

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
良い悪いは置いておいて、それも人生だとは思いますし、本を読む分ほかの事で楽しめてるでしょうから別に良いとは思いますが、友達には居ませんw
いままでの友達、読書家のヤンキーからオタクな方まで様々でした(ぉ

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
大抵、常に持ち歩いてますねー。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
三島由紀夫ばりに、そんなことした団体の本拠地に乗り込みますw

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
青空文庫ってなんでしょう?

088. 電子図書館についてどう思いますか?
本はページをめくるのも含めて本のだと思うので・・・個人的には無しです。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
無くなりはしないと思いますが、徐々に廃れてはいくと思います。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
生きてはいけますが、生きていく気がなくなりそうですw


--------------------------------------------------------------------------------

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
オダギリジョーさんとか・・・ただ単に好きなだけです(´∇`)

092. 映像化してほしい本はありますか?
ダントツで「海辺のカフカ」ですねー。
どんな雰囲気になるのか見てみたいですw

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
NANAとか?
テレビとか映画全然見ないのでわかりませんorz

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
実際にやったことは無いですねー。坂本竜馬に憧れたときに土佐弁の真似したことはありましたがw

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
悶々としながら諦めます。
ぎりぎり手に入りそうな程度なら手段を尽くしますw

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
文句・・・本に対してというか、一部の読み手に対してなら・・・w
本に対しては、感謝しかありません。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
いっぱいありますねー。見つけるたびにそのページの端を折って目印にしますw

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
音楽ですねー。あまり日本のは聞きません。
良い音楽と良い本があれば、幸せですw

099. 出版業界にひとことどうぞ。
もうちょっと色々変わらないと、他に呑まれちゃうかも・・・!

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
毎日を楽しく生きるための教科書?


--------------------------------------------------------------------------------


   
スポンサーサイト
  1. 2006/05/31(水) 18:03:39|
  2. 日々思ったこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

すごいな・・・。

よく100の質問に答えたねぇ~!
いやぁ感心感心!
私も本好きだからちょこっとブログに持って帰ってやってみよっかな♪
でもさすがに100全部答えるのは辛そうだ・・・w

レゼさん結構本読むのねぇ~。知らなかったわ!
ちょっと読む本のジャンルが違うけど、
本を愛する気持ちはナカーマ(・∀・)人(・∀・)だね!
  1. 2006/06/01(木) 03:23:29 |
  2. URL |
  3. とき #-
  4. [ 編集]

<ときさん>
まず拾ってきた場所のURLをば
http://www.geocities.jp/bookend1185/
のダウンロードのページにありますw
これ実は、途中3時間くらい出かける用事があって、2回に分けて書いたりしたのでそんなに時間がかかった様には感じなかったんですw
それでも一時間半くらいかかったかな・・・w

小説は、高校入る直前くらいから読み始めて、気がつけばどっぷりはまってました(´∇`)
高校時代はほとんど司馬遼太郎漬けでしたが・・・!

出会ってきた尊敬できる人は、どんな職種の人もぼくに本を読め。と言ってきてくれました。
期待に沿えるような本好きにはなれなかったかも知れませんが、今はそのおかげで人生楽しめてるのかなと思います(´∇`)
  1. 2006/06/01(木) 08:37:05 |
  2. URL |
  3. reze #halAVcVc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://laissezfaire.blog65.fc2.com/tb.php/8-9a2ce970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

